関東1都6県の旅「前編」2022/11/17 19:15

北海道の冬音様より関東1都6県巡りの画像を頂きました。

なんと1都6県のスタバを1日で巡る旅だそうですが

各地で写真撮影をしながらの強行スケジュール?(^^;)


例によって「前編」「後編」で掲載させて頂きますね。

今回も基本的に頂いたメールのコピペがメインです。

本当に 重ね重ねありがとうございます~。m(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回は先週行ってきた東京などの旅行の写真になります。

12日でしたが、まだまだ行きたい所も多く年内にまた

行きたいとまで思っています。

ひとまず、初日の分だけを取りまとめてお送りします。


東京の旅、初日は関東1都6県のスターバックスコーヒー店舗を

1日で回っていく旅になります。


[ロコンジェット]

紅紫:東京はここから1時間半。 稚内や根室より時間的には遥かに近いです。


1都6県1




1都6県2



北海道から東京・羽田空港へ。

搭乗する機材はAIRDOのポケモンとコラボした「ロコンジェット北海道」という

1機しかないラッピング仕様。

北海道だいすき発見隊という役割のある2匹。今回の旅は紅紫と紡の2名です。


1都6県3





[東京都・羽田空港]

紅紫:ここから東京の旅がスタートするのですね。


1都6県5




羽田空港に着いたらまず1店舗目。

[羽田空港第1ターミナル THE HANEDA HOUSE5階店]

店舗のカウンター席からは、第1ターミナル(主にJAL)

滑走路を見ることができます。

飛行機の離発着を眺めながらのコーヒータイムがここの魅力です。

1都6県4







1都6県6




[神奈川県・川崎]

羽田空港から東京から一番近い神奈川県の京急川崎駅へ移動。

川崎駅周辺には他にも店舗がありますが雰囲気で来てみたかった

[川崎 チッタデッラ店]

紡にイタリアの雰囲気が合っているかはともかく、スタバとの

ロケーションはよく合っていました。


1都6県7.5




1都6県7





[東京駅]

紡:これに乗ったら東京から北海道まで行けるんですね。

左は金沢行、右は北海道(新函館北斗)行。

8年後には札幌まで延伸され東京駅から1本で行けるようになります。


1都6県9




1都6県10





紅紫:さすが東京駅! 人で溢れています。


1都6県11




川崎から東京駅、東京から次の目的地がある群馬県の高崎へ。その途中で東京駅の改札内にある[グランスタ東京店]を利用。

これは余談ですが、東京都内には380を超える店舗がありますがその中で、東京23区で荒川区にだけ店舗が1軒もありません。


1都6県8





[群馬県・高崎]

紅紫:両毛ってなんですか?


1都6県12



上越・北陸新幹線が分岐するJR高崎駅。その中で[高崎駅ビル モントレー店]を利用。

ここが群馬県内1号店(2001年開業)になります。

高崎駅からJR両毛(りょうもう)線に乗り換えます。上毛野国(群馬県)と下毛野国(栃木県)を結ぶ路線なので両毛線と名付けられています。




紡:北海道に住んでいると、県境を跨ぐことが無いですからなんだか新鮮です。


1都6県13





1都6県14




[栃木県・小山]

紡:ここまで5時間、ようやく13県。 


1都6県15



高崎から前橋・伊勢崎・桐生・足利・栃木市と進んでゆく各駅停車の両毛線を2時間かけて乗り通し、終着の栃木県・小山駅へ。こちらは東北新幹線の駅でもあります。 

ここの駅ビル[ヴァル小山店]を利用してJR水戸線に乗車、さらに東へ。

1都6県16







紅紫:関東を横断するのは大変なんですね。


紺碧:夜景に鬼はよく似合う(^^;)

    お着替えの着物もよくお似合いです。


1都6県17


関東の鉄道は東京から放射線状に広がっている為横の移動がやや難しいです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



特に都心は地下鉄も張り巡らされているので、同じ構内でも

乗り換えで登ったり降りたりとか なかなか忙しいですよね。

まぁ 1本乗り過ごしても、数分待てば次の電車が来るので

通勤通学とか空港等への中継で使わない限り、あまり急ぐ

必要もないかとは思いますが

私も秋葉原とかイベント等には、少し時間に余裕を持って

移動するようにしていたり (^^;)


という事で怒涛の後編に続きます。

今回も素敵な写真の数々、本当にありがとうございました。m(_ _)m




・ホームページは『 こちら 』で開設しております。