彼岸花:漆黒2021/12/06 16:10

文字通り 真っ黒な彼岸花です。

これまで製作した彼岸花の茎部分は、どれも基本的に

グリーン系を使っています。ですが今回は思い切って

焦げ茶色の茎にしてみました。花よりも木に近い趣き?

「漆黒」1






何か全体がシルエットのような彼岸花になりました。

う~む、水墨画の中に溶け込みそうな落ち着いた佇まい。

図らずも侘び寂びの世界を表現しているような(^^;)


「漆黒」2






対照的な「彼岸花:純白」と。


「漆黒」3





「純白」「漆黒」「深紅」


「漆黒」5






せっかくなので禰豆子たんも加わって(^^;)


「漆黒」6






年の瀬に来て彼岸花 強化月間?


「漆黒」7






「遊郭編」2021/12/04 10:19

待ちに待った「遊郭編」いよいよ始まりますね。

アニメ「鬼滅の刃」はストーリーやキャラクターはもちろん

描かれる独特の背景までもが いつも印象に残ります。

私も何度か市販の背景ボードを使っていますが、店頭で一目

見ただけで「あ、鬼滅と脊髄反応してしまったり(笑)


オーナメント1






「遊郭編」放映は ある意味、今年一番のクリスマス・プレゼント?


オーナメント2






オーナメントと化した我が家の禰豆子(^^;)


オーナメント3







聖夜の彼岸花2021/12/01 17:42

いよいよ12月、今年も残り1ヶ月ですよ。(汗

少しご無沙汰だった彼岸花 造花、今回はやっぱり

クリスマス・バージョンでしょ!? てな事で(^^;)


聖夜の彼岸花1





基本的には密璃の彼岸花と同じ手順です。

赤と緑の花弁を半分づつ配色、そして六片の束を半分づつ

上下に分け どの角度からでも違った配色に見えるようにと。


さらに今回は 雄しべ雌しべの軸をやや延長しています。

これにより妖しさが増したような そうでもないような


聖夜の彼岸花2







聖夜の彼岸花3







聖夜の彼岸花4







『 小梅 』2021/11/27 16:05

カスタムドール『 小梅 』 ヤフオク!に出品しました。


髪留めから 全体にピンク系の雰囲気で製作した和風少女です。

背景にはいつもの紅白梅を使わず、髪留めと同系色の彼岸花を

配置してみました。まぁピンクの彼岸花はフィクションですが(^^;)


ヘッド:ボークス製 ミニヘッド美白、 ボディ:オビツ製 22cmホワイティ、

ドールアイ:8mm グリーン  PARABOX製 キャンディアイ、 髪:ブラック



『 小梅 』1





『 小梅 』2





『 小梅 』3





『 小梅 』4





『 小梅 』5





『 小梅 』8





『 小梅 』9





『 小梅 』10





『 小梅 』6





続・背景ボード2021/11/26 18:06

今回は優たんで撮影


ほんのり甘い手作りのおはぎが懐かしい。

実はこのボード、前回の丸窓和室の裏側なのですが、

裏表 同じタタミ柄なのに なんと色が違っています。


丸窓和室の方は畳の香りが漂いそうな鮮やかな緑色、

こちらは色あせて黄色味がかった色だったりします。

う~む、いろいろ芸が細かいわ(^^;)


背景ボード4






そして なぜかこの時期にこんな背景ボードが!?

私が気づかなかっただけで以前から販売されていたのか

それとも敢えてこの時期に販売を始めたのか謎ですわ。

まさか年末のカウントダウン用って事はないですよね。

それだったら浴衣は本当に季節外れ(^^;)


背景ボード5






背景ボード2021/11/25 18:09

またまた新しい背景ボードを見つけ購入してみました。

今回のボードは和風洋風いろいろあって何かと楽しめそうですが

とりあえず、かむろ春たんで和の画像を3枚ほど


ありそうで無かった丸窓のある和室。


背景ボード1






撮影してから気づいたのですが

お茶のセットがちょっと庶民的過ぎました。

この庭園だと抹茶に高級和菓子とかの方がお似合いだった?(汗


背景ボード2





そしてこちら!

なんだか無惨さまのパワハラ屋敷に見えるんですけど!?

お、お守りに炭治郎の日輪刀を添えてみました。(^^;)


背景ボード3





他の背景ボードはまた後日、掲載させて頂きます~。




『 篝火-kagaribi- 』2021/11/20 13:03

カスタムドール『 篝火-kagaribi- 』 ヤフオク!に出品しました。


久し振りに黒髪・赤目の27cmツインテール 和風お嬢さんです。

かがり火さん、これまでとは少し雰囲気を変え あまりお澄まし顔に

ならないようにと心がけながら製作してみました


ヘッド:ボークス製 Aヘッド美白、 ボディ:オビツ製 27cmホワイティ、

ドールアイ:8mm レッド PARABOX製 キャンディアイ、 髪:ブラック



『 篝火 』1





『 篝火 』2





『 篝火 』3





『 篝火 』4





『 篝火 』5





『 篝火 』6





『 篝火 』7





『 篝火 』8





『 篝火 』9





『 篝火 』10






紅葉狩り2021/11/18 14:04

小春日和の陽気が続いていますが、秋は確実に深まっています。

そうは言ってもなかなか紅葉狩りにも行けない忙しさだったり(汗

せめてミクたんに雰囲気だけでも味わってもらおうかなと(^^;)

紅鮭色のアンサンブルに同系色の髪留めを選んでみました。


紅葉1





紅葉2






紅葉狩りを楽しみながらのお弁当には「舞妓はんのひとくちお寿司」。

今の時代、フードデリバリーも使えるのかな?


紅葉3






紅葉4



う~む

せ、せめて今夜はお寿司(パック寿司)にしようかしら (^^






舞台化2021/11/12 17:36

ジブリ作品「千と千尋の神隠し」が中国で初めて劇場公開されると

2年前にこちらブログで中国版ポスターと共にご紹介しましたが、

今回はなんと! 舞台版「千と千尋の神隠し」ですよ。


舞台1





舞台2



ご興味のある方。詳細は『 こちら 』

スタジオジブリ公式サイト『 こちら 』




中国版ポスターの時にも書きましたが、また見直してみようかな。

いや、何度見ても新しい発見があったりするのですよ。

でも今回は「おさらい」という事で(何のだ?)(^^;)


舞台3





リアライト2021/11/06 12:21

実は2ヶ月ほど前に電動アシスト自転車を購入しました。

コロナ禍で電車通勤を控えるとか何かと話題になっていましたが

今年初めになって欲しくなり 店頭で見比べたりネットで調べたり、

そしてYouTubeで実際の走行映像を見たりとしているうちに

気がつけば夏も終わりそうになり 九月初めにようやく購入~(^^;)


ところが前照灯は電チャリのバッテリーで十分に明るいのですが、

リアライト(尾灯)が無く、リフレクター(反射板)だけでした。

てな訳でキャンドウで見つけたのがこちら。

春たんは大きさ比較(笑)

尾灯1





尾灯2


リフレクターの上に付けています。

リアライトは「赤」と決められている筈なのに赤くない?

でも「LED Bicycle Light」「赤色ライト」と書かれているし

まぁ信用して試しに購入してみたんですけどね、百均だし(^^;)




尾灯3


点灯してみると確かに赤い!

こちら昼間の明るい場所で撮影しましたが、夜間だと真っ赤です。

しかもリフレクターに反射してダブルで赤く見えたりします。

スイッチは点灯・早い点滅・遅い点滅・消灯の4段階で切り替え、

とても百均商品とは思えないんですけど。


ただし防水性は無いとのことですが、私の場合 元々片道15分の

マイカー通勤なので雨の日には使わないし、問題ないかなぁと。

とりあえず予備でもう1個、それと電池も追加購入してみました。


夜間の自転車使用には安全対策で絶対に必要だと思います。

他にダイソー等の店頭にも色々なタイプが有りますので、

自転車を使われる方は是非!





・ホームページは『 こちら 』で開設しております。