桜の面2024/03/19 10:41

今回は桜柄のキツネ面とミクさん。


寒の戻りで今週中の開花が微妙になって

来ましたが、関東では落雷や突風・大雨

注意もありそうだとか。開花が遅れれば

逆に花散らしの雨も避けられそうかな。

まぁゆっくり楽しませてくださいな。



桜面





桜面





夜桜2024/03/15 10:37

本格的に春めいて来て…

いよいよ来週には各地でソメイヨシノの

開花が始まりそうですね。


今回は黒地に桜柄から夜桜のイメージで。

こういう雰囲気での鬼娘はよく似合う?



夜桜




桜柄の番傘も乱れ咲き(^^;)

夜桜





かめはめ波2024/03/09 08:55

男の子なら誰でも一度や二度は

やった覚えのあるポーズ。

技を繰り出す直前の溜めの形です。


この子はまだ初心者なのでへっぴり腰(汗

いかんなぁ。 ここは私がみっちり教えて…


かめはめ波





そうそう、その調子。


かめはめ波





合掌(TT)




元気にあいさつ!2024/03/07 10:26

ち〜〜っす!


芹愛7






芹愛7:まだまだ、これから!

 紺碧:おお、凛々しいお姿(^^;)


芹愛7






前回の制服 完全バージョン、通学途中かな?


芹愛7






ひな祭り2024/03/02 08:38

今年は初代:芹愛(せりあ)たんと。

市松人形をコンセプトに製作した子なので

芹愛シリーズでは他の誰よりも細目の子



芹愛





アーニャと…2024/02/29 09:47

お待たせしました。こちら当店特選メニュー

スペシャル抹茶あんみつパフェでございます。


芹愛7





芹愛7君、製作時は全く頭になかったのですが

アーニャと一緒に並べてみたら…

ダミアン君でもいけんじゃね?と。(^^;)

いやまぁ 髪の色が違いますけど。


芹愛7



ボディをホワイティからナチュラルに変え…

どこかの学校の制服に着替えて頂きました。




芹愛72024/02/24 10:44

芹愛6のエルフ少女に続き 今回の芹愛7は…

超お久し振りな男の子。ブログに掲載をした

少年はいつ以来だったか  はるか忘却の彼方。

もちろんセリア:ドル活では初めての少年です。


お顔の雰囲気から ボディは小さな7cmサイズ

ではなくオビツ11を使用しました。


ヘッド:セリア キュートmini

ボディ:オビツ11

ドールアイ:8mmグレイ キャンディアイ

 ウィッグ:3,5インチ シルバー


芹愛7





芹愛7





芹愛7





芹愛7





芹愛7





芹愛7






芹愛7:お近づきのしるしに まずは一献。

    こちら大分 麦焼酎:銀座のすずめ。

    「古き良き銀座」を映し出すガス灯型

    ボトルの逸品でございます。

 紺碧:あ、ごめん。わたし下戸なのでお酒は…。


芹愛7






芹愛7:チッ。

 紺碧:舌打ちするな(^^;)


芹愛7






芹愛7:冗談ですよ。ではアイスクリームをどうぞ。

 紺碧:おおっ、気がきくじゃないですか。


芹愛7






芹愛7:ふふ。

 紺碧:ドヤ顔ですが?(笑)


芹愛7






真菰の厄除面2024/02/22 11:46

狐面なのか猫面なのか…

未だにわかりませんけど(汗



厄除面



とりあえず今日かな?



ヌコの日2024/02/19 21:03

今年も 222。

優たんで猫の日を飾るのは初めてかな?

まぁそんな訳で にゃんにゃんにゃん!(^^;)



猫の日






猫の日






猫の日




山の上ホテル2024/02/14 14:27

前回「403号室の座敷わらし」画像を頂いた

北海道の冬音様より追加写真を頂きました。


2月12日のホテル休館は BSの報道番組でも

特集が組まれ、私も試聴していました。

ホテル代表の方のお話とか、缶詰めになった

作家さんの原稿を待つ編集者さんの部屋等々

普段ほとんど触れられないような逸話とか

場所や装飾も紹介されていたりして。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




2月12日を最後に休館となった山の上ホテル。SNSのタイムラインを見ていて、このホテルに思い入れのある人がとても多いことを感じています。

休館イベントとして1月15日からは挙式やフォトウェディング等のイベントが無い日はホテルのチャペルを見学できるようになりました。

前回の403号室編では容量的に載せなかったのですが、今回はその時の様子を簡単に紹介します。



茶々:これが三島由紀夫のメッセージですね。

前回にも紹介した、休館イベント(1/12~)で展示されていた三島由紀夫の直筆の手紙。

最後の週末は「はやりすぎた」ようで、コーヒーパーラーの整理券は朝の6時で列が締め切られたそうです。


山の上ホテル





ホテルの中庭に「山の上教会」はあります。

ロンドン・ウエストミンスター教会の前に建つガス灯をデザインモチーフにしたといわれるホテルのガス灯。


山の上ホテル




山の上ホテル





吉乃:この曲線がいいですね。

今しか見れないので、ゆっくりと色々な角度から見ています。


山の上ホテル





チャペルで茶々と吉乃を色々な場所で撮影。

ホテル内のウェディングサロン。ここも統一感ある雰囲気です。


山の上ホテル




山の上ホテル




山の上ホテル




山の上ホテル






茶々:また山の上に帰ってきたいですね。


山の上ホテル





日没の頃のホテル正面。ホテル開業時からという右のガス灯が雰囲気によく合っています。

今後の予定はまだ決まっておらず、再びホテルとして営業されるかも決まっていません。

再開が決まったら、予約してまた訪れたいと思っています。


山の上ホテル





神保町のシンボル的な存在、矢口書店の前で。

山の上ホテルが休業し、学士会館の営業も今年で一旦終了し神田界隈も寂しくなります。


山の上ホテル




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



代表の方のお話では「今後は全く決まっていない」

との事でしたが、一方「もし再建されるなら それも

やってみたい」と含みを持たせられるお話も…。

閉館とはせず敢えて休館としたのもその辺り?(^^;)


神田の古書店街、一店一店の規模はブッ○オフより

小さいとは思うのですが、それぞれの店舗が独特の

ジャンル分けをされていて、ツボにはまるとその店

だけで 濃密かつ至福の時間を過ごせたりもします。

興味のある方、是非一度お立ち寄りくださいませ。


冬音様の事、多分4桁にのぼる枚数を撮影されてる

と思いますが やはり追加も並の追加ではありません。

今回も素敵な写真を本当にありがとうございました。m(_ _)m





・ホームページは『 こちら 』で開設しております。