★カスタムドール:ヤフオク!出品中です。→『 こちら

『 神無月 』2017/10/21 08:56

★ 1/6カスタムドール『 神無月 』  ヤフオク!に出品しました。


最近は京都・奈良とか浅草に限らず、いろんな観光地で外国人女性の浴衣姿とか

着物姿も多く見受けられるようになって来ましたね。

今回は華やかな和柄ドレスにシャイニングブラウンの髪、そしてブルーの瞳と

異国情緒を漂わせるお嬢さんで制作してみました。


ヘッド:ボークス製Aヘッド新肌色、 ボディ:オビツ製27cmナチュラル、

ドールアイ:8mm ブルー + 付けまつ毛、 髪:シャイニングブラウン



『 神無月 』1





『 神無月 』2




『 神無月 』3




『 神無月 』 4




『 神無月 』5




『 神無月 』6




『 神無月 』7




『 神無月 』8




カメラ2017/10/18 22:29

これまで使ってきた愛用のデジカメ、どうやらそろそろ寿命のようです。

撮影中にいきなり「バッテリー残量がありません」と強制終了されてしまったり。

変だな?と思いつつも充電してみましたが数枚撮るとまた「バッテリー残量が」。

再起動すると何ごともなかったかのようにシャッターが切れるのですが、数枚撮影で

またまた「バッテリーが」。その繰り返し(TT)

カタログ見比べたり店頭でいろいろ見たりしてようやく決めたお気に入りでしたが

耐用年数 約5年は長いのか短いのか? それとも私の使い方に無理があったのか?(^^;)


てな訳で買替えました。今度のカメラは昔のカメラみたいにダイヤルが何個も付いていて

一見すると操作が複雑に見えますが、慣れて来るといちいちメニュー画面に切り替えずに

細かな設定変更が出来るので、これはこれで機械操作をしているようで面白いかも。



なかなか天候に恵まれず外での試し撮りも思うようにいきませんが、春たんで一枚(^^;)


ハロウィン




チョコボール2017/10/10 20:23

上野のパンダ赤ちゃんが誕生した時にこちらでご紹介した白いチョコボール、

別バージョンは後日掲載と書きながら、赤ちゃんは順調に成長しお名前も決定し

気がつけば数ヶ月が経過していたりして(汗


チョコボール1




実は最初に入手したのは招き猫バージョンでした(^^;)


チョコボール2




こちらはうさぎさん。


チョコボール3





そしてこちら、浅草のお土産屋さんで見つけた外国人観光客用バージョン?

その名も「Geisya-girls」ですよ(^^;)


チョコボール4



他のバージョンは近所の駄菓子屋さんで見つけましたが、この芸者ガールズは

パッケージもプリントも凝っているせいか、約3倍のお値段だったりして

もちろん中身は白いチョコボールが10個入りと、同じものなんですけどね。


チョコボール5




他に「雪だるま」バージョンを見つけましたが、それは炭の目と口に枯れ枝の手と、

あまりにも単純な絵柄なので購入しませんでした買っておけば良かったかな(^^;)

また別バージョンを見つけたら買ってみましょうか。


チョコボール6




てな事で、今回は招き猫バージョンを春たんにプレゼント。


チョコボール7





体育の日2017/10/09 20:35

夏日となった今年の体育の日、日頃の運動不足解消も兼ねて ほぼ一日中歩いて

いました。でもウォーキングとは違い浅草の街並をのんびりぶらぶら散策です。

沢山の観光客で賑わう仲見世通りを人にぶつからず歩き続けるのはなかなかに

大変です。いやまぁ、正確にはドールショウのついでになんですけどね(^^;)



『 銀童子 』8



『 銀童子 』2017/10/06 20:00

★ 座敷ぼっこ『 銀童子 』  ヤフオク!に出品しました。


久しぶりにオビツ11っ子@男の子です。でも春ヘッドでこのタイプは初めてだった

ような気が なので「座敷ぼっこ」としては初の少年という事になるのかな?

いやまぁ そのわりに後ろ髪は思いっきり長くしていますけど (^^;)


ヘッド:オリジナル・レジンキャスト製、 ボディ:オビツ製 11cmホワイティ、

ドールアイ:8mmライトブラウン、 ウィッグ:3,5インチ・シルバー



『 銀童子 』1





『 銀童子 』2





『 銀童子 』3





『 銀童子 』5





『 銀童子 』6





十六夜2017/10/05 21:54

昨夜は中秋の名月を楽しまれましたか? 今夜は十六夜(いざよい)ですね。

残念ながらこちら関東南部では、厚い雲の向こうにうっすら淡い光が見えるだけ。


てな事で、今回は新作「梓」たんでぷち合成(^^;)


十六夜2



芋名月2017/10/04 20:57

今夜は中秋の名月、別名「芋名月」と言われているそうです。

現在は真っ白なお団子を飾りますが、その昔むいていない里芋をそのまま飾って

いた事から そう呼ばれるようになったとか

まぁ それはともかく、たまには夜空を見上げお月見を楽しみましょうか(^^;)



画像は過去作品「柿日和」さんでぷち合成


柿日和



『 梓 』2017/09/30 09:17

★ 1/6カスタムドール『 梓 』  ヤフオク!に出品しました。


朝晩の冷え込みにも秋の深まりを感じられるようになり、そろそろ衣替えの

用意を始める季節となりました。濃紺のセーラー服は、それだけでなんだか

郷愁を誘うイメージがあるのは私だけ?(^^;)


ヘッド:ボークス製 ミニ新肌色、 ボディ:オビツ製 11cmナチュラル、

ドールアイ:8mmブラウン + 付けまつ毛、 髪:カオスブラウン



『 梓 』1





『 梓 』2





『 梓 』3





『 梓 』5





『 梓 』6





『 梓 』7




シャンシャン2017/09/25 21:52

上野動物園のパンダの赤ちゃん、シャンシャン(香香)と決まりました。

「カタカナ」のみを条件に同じ言葉の繰り返しでなくても可、との事でしたが

決まって見ればやっぱり本場の主流にそったような名前になりましたね。


ところで私も考えていました。その名もシュンシュン(春春)。

いやまぁ その由来はご想像の通りですが…(^^

でも何となくシュンとしおれている状態も想像されるかなと思ってみたり。

特に応募はしませんでしたが、う~む 何か一字違いで惜しい!(おいおい)



こちら春ヘッド使用の座敷ぼっこ:真琴たん(^^;)


パンダ1




『 すもも 』2017/09/23 10:01

★ 1/6カスタムドール『 すもも 』  ヤフオク!に出品しました。


今回のオビツ11っ子は例によってしっとり黒髪の和風少女です。(^^;)

さすがに浴衣の季節は過ぎたので、淡い桃色の着物を着て頂きました。

朝晩の涼しさ、闇に聞こえる鈴虫の声、秋も深まりつつありますね。


ヘッド:オビツ製 11-01ホワイティ、 ボディ:オビツ製 11cmホワイティ、

ドールアイ:8mm コバルト + 付けまつ毛、 髪:ブラック



『 すもも 』1





『 すもも 』2





『 すもも 』3





『 すもも 』8





『 すもも 』7





『 すもも 』6





・ホームページは『 こちら 』で開設しております。