「T・Pぼん」2024/04/16 13:48

知る人ぞ知る藤子・F・不二雄作品です。

約30年ぶりの新作シリーズアニメとして

5月2日より配信開始!


私は古本屋さんで文庫本サイズのSF短編集と

一緒に漫画本を購入していましたが、最初の

旧アニメの存在は知りませんでした。

なので今回は非常に楽しみだったりします。

アニメの内容はもちろん、タイムパトロール

女性隊員のリーム・ストリームが…(^^ゞ



ご興味のある方 

●YouTube → 予告編


T・Pぼん





生花2024/04/14 09:48

我が家には結構な数の造花があります。

造花の良いところは 手入れがいらないし

いつでも最良の状態で見られる事かなと。

一部はドール撮影の背景に使う事も(^^;)

逆に生花はここ何年も一つもなくて…。


先日、知人からちょっとしたお祝いで

小ぶりのブーケを頂きました。

我が家では十数年ぶり?の生花です(汗

こんな小さな花束ですが、それでも気が

つけば部屋中に良い香りが漂っています。

てな訳で 彼岸花造花と一緒に記念撮影。



生花






生花




ほぼ無臭の我が家で 甘い香りを漂わせる
生花に かむろ少女さんもご機嫌?(^^;)

生花





ロマンヒストリー2024/02/12 11:14

前回 エルフ少女と一緒に載せた日本史・近代史の

書籍ですが、ロマンヒストリーとの副題のように

実は硬軟取り混ぜた読み易いものになっています。

もちろん内容はしっかりとした歴史本なのですが

イラストやカラー写真も豊富に含まれていたり。

ロマンヒストリー





「9巻 元禄の栄華」

廓(くるわ)の項には 中央に禿(かむろ)の絵。


ロマンヒストリー






芹愛1の市松人形風と…。


ロマンヒストリー







関東大震災の項:凌雲閣(浅草十二階)

アニメ「鬼滅の刃」で炭治郎と禰豆子が浅草に来て

その背景にも倒壊前の十二階が描かれていましたね。


ロマンヒストリー





ロマンヒストリー






竹久夢二の項では その生涯を描いた劇画も掲載されて

います。 一番右の写真は夢二のモデル女性ですが

夢二美人の儚げな表情が この写真からも伺えますね。


ロマンヒストリー





大奥の項では あの「江島生島物語」劇画を掲載とか

同署の中での徳川吉宗や渡辺崋山より充実した内容

だったりで 難しいだけの歴史専門書とは少し違う?

仲間由紀恵さん主演の「大奥」観ましたとも〜(^^



ロマンヒストリー




1985年発行ですが、古書店に足を運ばなければ 

おそらく巡り合わなかった書籍だと思います。

やはり手に取って中を見てってのも大事ですね。




バーチャル渋谷ハロウィーン2023/10/28 08:14

今年は例年以上に渋谷周辺でのハロウィーン

規制が強まっていますね。

期間中は路上飲酒も禁止され ハチ公前には

仮囲いが設置され見られなくなるそうです。


コロナ禍明けで外出する人も増え、昨年は

お隣の国のハロウィン事故もあったりと(汗


今年も仮想空間バーチャル渋谷ハロウィーン

開催されています。リアル現場で仮装しての

参加は楽しいのかも知れませんが、当の渋谷

区長さえも「駅周辺には来ないで欲しい」と

異例の呼びかけをしていたり…。


HALLOWEEN





渋谷周辺での思わぬ事故にあわないためにも

ここはネット上でのハロウィン・パーティー

参加を楽しみましょう〜。(^-^)/



HALLOWEEN





バーチャル渋谷ハロウィーン こちら





CAPSULE DOLL22023/09/14 17:00

9/10「ドールショウ秋70」行って来ました。

前回に続き「CAPSULE DOLL」の出展があって、

今回はピンク・水色・黄色の3色パイロット版が

販売されていました。前回同様好きな色は選べず

ランダムに何色が出るかはお楽しみ?方式です。


ピンクか水色が良いな〜と思っていたのに…

引き当てたのは黄色、んで泣きの一回も黄色(TT)

もう一回やって また黄色が出たら恥ずかしいので

さすがに諦めましたわ(泣

CAPSULE DOLL





今回は10mmアニメアイを入れてみました。


CAPSULE DOLL





先住猫と一緒に。

この黄色、どこかで見た色だな〜と考えてみたら

レジンキャストの黄変した色にそっくり?(おい)


CAPSULE DOLL





次のドールショウ冬71 前には正規販売が始まって

いるはずですが、これだけ見事に引きの悪い私。

ガチャガチャ本番@CAPSULE DOLLもあまり期待

できないかもと…今からちょっと心配だったり。

まぁ もうこの子達だけでも良いんですけどね (^^;)



CAPSULE DOLL




量産型ザク2023/07/01 08:22

実は昨年TV東京で放映されていた「量産型リコ」

毎週観ていました(照


平日の深夜枠だったしマニアック?な模型の話が

多いので、ブログでご紹介するのもナニかな~と

思っていたのですが、なんと新シリーズが始まり

その翌日には記念すべき第一回放送で組み立てた

量産型ザクの公式プラモデル発売のお知らせが


「量産型リコ」1





番組内では旧ザクの塗りムラ目立ちまくり(^^;)

バージョンでしたが、こ、これは欲しいかも。

限定パッケージで2023年12月発売予定です。

う~む、また積みプラが増えるか(おいおい)


「量産型リコ」2




そもそもメインのガンダムより先にザクを扱うとか

純粋に模型製作の楽しさ面白さを伝える内容でした。

いや、後にガンダム本体も扱っていますけどね。


考えてみたら この番組を観ていたのがきっかけで

YouTubeのガンプラ改造を視聴するようになったり

その後 放映されたアニメ「水星の魔女」を観る気に

なったのかも知れないかなと。


もちろん番組内の旧キットでは この動きは無理(^^;)


「量産型リコ」3




●TV東京 公式サイト → 『 こちら 』




CAPSULE DOLL2023/06/12 13:10

/11「ドールショウ夏69」行ってきました。

コロナ禍明け初のドルショ、でも大雨予想だった為か

思ったほどの混雑はなく、ゆっくりと見て回れました。

今回は企業ブースもいろいろ魅力的なものが多かったと

思うのですが、こちら先行案内でCAPSULE DOLL

パイロット版:無彩色商品が販売され 入手しました。

彩色済みの正規製品版は202311月より発売予定です。

CAPSULE DOLL8


全5種、500円のカプセルトイで左端のガチャガチャを

使ってその場で購入できます。十数人並んでいましたが

タペストリーの白か茶色の子が良いな~と回してみると 

出て来たのはグレイの子でした。

1人1回、もう一度プレイするには最後尾に並び直すと

いう事なので再挑戦! 結果は真っ黒な子(TT)

さすがにまた十数人の最後尾に回るのは恥ずかしいので

諦めましたわ(泣




CAPSULE DOLL1





配布されていた宣伝用ポストカード。


CAPSULE DOLL9





係の人が10mmドールアイと互換性があると言ってたので

帰宅後に手元にあった10mmアイと交換してみました。

ちょっとコツが入りますが、なかなかに良い感じ?


CAPSULE DOLL2




尻尾を使って3点式にすると直立も簡単。


CAPSULE DOLL3





お座りさせると 後ろ足には肉球が


CAPSULE DOLL4





コロナ禍でお馴染みになったグータッチ。

CAPSULE DOLL5




これはどちらも表記8mmでしたが 少し大きかったもの。

試しに使ってみたキャッツアイとレッドのグラスアイ。

おそらく9mmサイズかな?

CAPSULE DOLL6




こちらも以前イベントで入手した羊毛香箱座りの猫さんと。

少し黒目の大きなキャッツアイのアメショですね。

こうしてみるとブラックもグレイも良い雰囲気かなぁ。


CAPSULE DOLL7




Twitterに掲載されていた正規製品版の全5種。

運良く入手出来たらペイント消しドールアイ交換(殴

いやいや、11月まで楽しみに待ちましょう~。


CAPSULE DOLL10




そう言えばポストカード左下の黒猫さん、随分前にウチの

座敷ぼっこ誕生時にネコ耳付けて撮った写真がこちら。

いや~、誰でも考える事は一緒?(^^;)


CAPSULE DOLL11






エアリアル2023/05/28 12:16

実は私はアニメとかキャラクター等々のタイアップ

商品はほとんど購入した事がありません。

鬼滅の刃とか これでもか!ってな数の商品が店頭に

並んでいたりしますけどね。

なのに買ってしまいました~(爆

エアリアル1




元々 こちらの商品のオリジナルはこんな状態、

それが「ガンダム:エアリアル」と名称が重なって

後からタイアップ商品となった形です。

なので以前から各種 それぞれ購入していたり。

価格は通常150円前後、アマゾンでも同程度の価格、

それがなんと近所のスーパーで100円セール開催中。

ど、どれだけ買ったかは秘密(^^;)


エアリアル2





でも これだけは対象外?店頭にはありませんでした。

アニメの展開上、これが一番 欲しかったりして (^^


エアリアル3





ダンジョン飯2023/05/26 12:21

「美味しんぼ」「深夜食堂」「孤独のグルメ」

「昨日なに食べた?」etc,etc,

お気に入りのグルメコミックとか映像作品は

数々ありますが、こちら異色のグルメ?作品が

ついに2024年1月テレビアニメ放映決定です。



ダンジョン飯




私のお気に入りは、もちろん「マルシル」(^^;)

妖精の魔術師、ゲテモノが苦手で魔物を食べる事に

力一杯拒否反応を示しますが

この子がいなかったら結構凄惨な展開になっている

ような気がしないでもない (^^;)


マルシル




YouTubeでティザーPV公開されています。

●とりあえず気になった方は → 『 こちら 』



いや~、今から楽しみですわ。 (^^





リフレクター2023/05/20 08:51

春の交通安全運動、5/11~5/20(土)実施中~。

先日、近所のスーパーで買い物を済ませ駐車場に戻ると

数人のおまわりさんがいて、4月1日から努力義務と

なっている自転車のヘルメット着用 案内チラシと共に

手渡されたのがこちら。


確かに夜間のリフレクター(反射板)は有効ですが

これはさすがに別の意味で「悪目立ち」しそう(汗

リフレクター1





なんとなく私のヘルメットの柄と合っている?


リフレクター2





も、もう少し控えめな絵柄は なかったんですかい?(^^;)





・ホームページは『 こちら 』で開設しております。