皆既月食&惑星食2022/11/09 13:10

先日、残月のお話を少しばかりしましたが

今回の天体ショー、こちら関東でも綺麗な皆既月食が観測出来ました。

さすがに天王星食は望遠鏡がないと無理っぽいので、国立天文台の

YouTubeライブ配信で観ておりましたとも。


前回は本能寺の変の2年前なので およそ442年ぶりだそうですが、

当時のことはあまり記憶にありません(おい)

次は23447月で322年後ですがが、頑張ろう~(おいおい)

ちなみに次回の惑星食は天王星ではなく 土星だそうですよ。



皆既月食1





自宅ベランダからは東方向が死角になってしまうので

外へ出てスマホで手持ち簡易撮影(汗

19:30


皆既月食2




19:59 食の最大


皆既月食3




20:30 天王星食10分前


皆既月食4




この後は、20:40 天王星食の始まりから一歩も外へは出ず

YouTubeライブ配信をず~っと観ておりました。(^^;)





・ホームページは『 こちら 』で開設しております。