都内スタバ巡り「前編」2022/11/27 11:27

北海道の冬音様から 前回の「関東16県の旅」に続き

翌日の都内スタバ巡り画像を頂きました。

1泊2日でこの強行スケジュール、いくら交通網が発達

している東京とは言っても やっぱり凄い!


例によって「前編」「後編」で掲載させて頂きますね。

今回も基本的に頂いたメールのコピペがメインです。

本当に 重ね重ねありがとうございます~。m(_ _)m



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



先日やっと北海道内のスタバ全店(46+今年閉店した2)を訪れることができました。

東京2日目は、東京都内の行ってみたい特別なスターバックスの店舗を見て廻る旅。


[山手線]

紅紫:ここから東京の中心部に入るんですね!

2日目は京浜東北線沿線の宿を出発し、田端駅から山手線に乗車。

スタバ巡り1




スタバ巡り






古レールを再利用したホームの柱や屋根の円形装飾が山手線の歴史の長さを物語っています。山手線は1周まるまるだと思われていますが、正式には品川駅~新宿駅~田端駅間のみが「山手線」となっています。


スタバ巡り2




[渋谷スクランブル交差点]

紡:ここが有名なスクランブル交差点。 初めて見ました。

私も初めて来た渋谷スクランブル交差点。北海道民から見たら朝6時なのにこんなに人がいるということがもう驚きです。

東京に行くならスクランブル交差点を一度は来てみたかったです。


[センター街]

紡:「センター街」って意外に広いんですね。


スタバ巡り3



行くまでは大盛堂書店とQ-FRONTの間の通りのみがセンター街と思っていました。西武や東急ハンズのある井の頭通り側もセンター街なんですね。

座敷わらしに渋谷センター街という組み合わせは今後まず見られないでしょう。


スタバ巡り4



[世界一のスタバ]

渋谷スクランブル交差点のTSUTAYAにあるスターバックス[SHIBUYA TSUTAYA]

交差点を真上から見られる、外国人観光客にも受けの良いロケーションで1日の売り上げ高では世界一・二を争う客の多い店舗です。

回転率を良くするためにメニューのサイズを1つに固定し、ソファー席は設けておりません。

今回東京に行くにあたって、ここは欠かせないと考えていました。 開店の6:30に合わせて店内に入り、誰もいないうちにササっと2人並べて撮影しています。


スタバ巡り7





スタバ巡り6




[東京メトロ銀座線]

紡:これが地下鉄の駅ですか?

ビルの3階相当の高さにある銀座線のホーム。山手線より高い場所にある地下鉄の駅という点は初めてだと不思議で仕方がなかったです。


紅紫:東京の地下鉄はとてもレトロですね。


スタバ巡り8




渋谷から銀座へ移動するため銀座線渋谷駅へ。ここで銀座線1000系特別車両に遭遇。

銀座線内で2/40(=5%)の確率でやってくる銀座線開業当時を復刻したレア車両でした。

スタバ巡り9





[銀座]

紡:これはまたおしゃれな街ですね。


スタバ巡り10


銀座のシンボル的な存在、和光の前にて。

いつか紡も銀座が似合う女になる日が来るのだろうか?




[日本1号店]

今回の旅でこの店舗は訪れてみたかった、[銀座松屋通り店]

スターバックスコーヒー日本第1号店として1996年開業した、歴史のある店舗です。

ここでは開業最初のお客さん(ハワードシュルツCEO)が注文した「ダブルトールラテ」を。銀座松屋通り店のメニューボードにのみ掲載されているメニューです。

普通のスターバックスラテ・トールサイズにエスプレッソを1ショット追加(50)したメニューなので、日本どこの店舗でもカスタムして飲むことができます。

(実際は1992年に1度成田空港に出店していましたが数カ月で撤退しています)


スタバ巡り11




スタバ巡り12





スタバ巡り13




[中目黒駅]

銀座から日比谷線で中目黒へ。


スタバ巡り14




スタバ巡り15




モーニング娘の6枚目のシングル「ふるさと」のPVでも登場しているのが中目黒駅。

ほとんどの場面は美瑛の親子の木などでロケを行っていますので20年以上前の美瑛の景色と合わせてお楽しみください。

20年前なので、今現在では砂利道や河川敷も舗装されていて、プールもありません。美瑛駅や美馬牛駅など残っている場所は今でも残っています。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



いや~ 懐かしいですわ、モー娘。

こうして改めて見直してみても、メンバーそれぞれ当時の

面影が 今もしっかり残っていますね。


渋谷センター街前のスクランブル交差点、本日(11/27)

W杯コスタリカ戦の結果次第では、ひと騒動あるかも(^^;)


それにしても、私もアルコールは全く受け付けない体質で

珈琲 紅茶 日本茶 烏龍茶 ジャスミン茶etcその日の気分で

飲んでいますが、あまり拘りはなかったりします。

まぁ 適当に、口に入る物なら何でも可みたいな(汗


という事で怒涛の後編、スタバ日本総本山へ続きます。

今回も素敵な写真の数々、本当にありがとうございました。m(_ _)m





・ホームページは『 こちら 』で開設しております。