北海道:十勝編(前)2021/05/04 12:49

またまた北海道の冬音様より新しい写真を頂きました。

今回は北海道キャラクターカード全19枚を集める旅です。

配布箇所は十勝総合振興局管内全てとなる19市町村、

という事で、前・中・後編と3回に分けての掲載となります。


そして今回の旅のお供は、椿さん紗鬼さんのお二人です。

十勝編0




[陸別町:陸別町観光物産展]

19の旅のスタートは陸別町。朝8時の道の駅開館と共にスタートです。


紗鬼:これがキャラクターカードです。


十勝編5




各市町村のご当地キャラクターがデザインされています。


十勝編2





十勝編3






[足寄町:道の駅あしょろ銀河ホール21]

館内には松山千春の歴史を紹介するコーナーもあります。


紗鬼:道の駅の中に線路があります。


十勝編4





[本別町:道の駅ステラ⭐︎ほんべつ]

本別町特産の豆をイメージした「元気くん」


紗鬼:ここも当時の路線橋が残されています。

十勝編6


紺碧:足元の車止め?も「元気くん」なんですね。

キャラクターを知らなければ 気にかけないかも知れない(^^;)


そう言えば 我が街の歩道にもご当地ゆるキャラが埋め込まれていて

県外の人には「なんだこれ?」と思われているかも。

いや、実を言うとあんまり好きじゃないデザインだったりして(殴)





[池田町:池田ワイン城]

二人ともワインが飲める年ではないので出番はなし。


十勝編





[豊頃町:豊頃町える夢館図書室]

ハルニレの木を英語で「エルム」と表すので「える夢」。


 椿:ここはちょっと分かりにくかったですね。

紗鬼:町外の人に「える夢館図書室」と言われてもね。

十勝編8





[浦幌町:道の駅うらほろ]

町の鳥「アオサギ」をモチーフ地元の中学生が考しました。

道東自動車道にも「うらは橋」「ほろま橋」があります。


紗鬼:うらはと、

 椿:ほろま。


十勝編9





[広尾町:ひろおサンタランド サンタの家]

ノルウェーの首都・オスロ市から日本で唯一「サンタランド」の認証を受けています。


紗鬼:サンタランド?


十勝編10




1984年の開園後は、日本各地にクリスマスツリーを贈り、郵便局と提携し

サンタメール(サンタからのお手紙)を毎年行っています。

十勝編11



紺碧:そんな貴重な建物がこんな場所にひっそり(おいおい)と

    佇んでいたとは。  初めて知りました。


さて、次回は北海道:十勝編(中)になります。旅は始まったばかり?






コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2021/05/04/9373912/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。