北海道18駅巡り(前)2021/03/20 17:51

冬音様より新しい写真を頂きました。

紗鬼さん経由で既掲載のように3月12日を最後に廃止された北海道の18駅巡りです。

今回も盛り沢山の内容で枚数も多く、前編・後編に分けて掲載させて頂きますね。



「徳満駅」(とくみつ)

椿:今年の廃止駅にズーム、イン!


18駅01

紺碧:徳満と徳光を掛けてきましたか。う~む、座布団一枚!



椿さん(1/6)には指差しのハンドパーツが無いので、冬音様宅の先住民

先輩の1/3お嬢さんお二人も参加してズーム、イン!(^^;)


18駅02





「上幌延駅」(かみほろのべ)

椿:この駅は、昔は列車でした。

18駅03


貨物の車掌車を改造した「貨車駅舎」「ダルマ駅舎」と呼ばれる上幌延駅。

無個性で地味という印象から 観光客にはあまり人気はありませんでした。





「安牛駅」(やすうし)

椿:錆びていて、駅名すら読むことができません。


18駅04


長年の風雪により錆びてボロボロになった宗谷本線・安牛駅(1925~2021)。

駅前通りにもう住む人は無く、駅の錆び具合とともに秘境の駅として人気でした。




「豊清水駅」(とよしみず)

椿:つまりダブルなんですね!

18駅05


美深町清水地区と音威子府村清水地区(当時)が「将来豊な所になるように」と

命名された豊清水駅(1946~2021)。




「紋穂内駅」(もんぽない)

紗鬼:終わりが日に日に近づいています。


18駅07




駅の廃止が近づき、駅には自治会が製作した横断幕が掲示されました。


18駅06





「南美深駅」(みなみびふか)

紗鬼:64年間、住民と通学を支えてきました。

18駅08




紋穂内と同じ廃止直前の3月7日から取り付けられた横断幕を記録する為、

朝3時に家を出て撮影し、9時までに出社していました。


紺碧:す、凄い! 私だったら眠くて その日は仕事にならないかと(汗


18駅09





「北星駅」(ほくせい)

鶴:もしも二人が愛せるならば、窓の景色も変わっていくだろう。


18駅10


北星駅の窓から特急列車を見送るお鶴。


紺碧:今回シルエットだけですが、鶴さんは青髪ショートボブのお嬢さん。




みんな大好き。私も大好き。今回廃止となる駅では最も人気があった北星駅。

廃止が近づいた3月には、毎日10~20人近くが乗降する賑やかな駅に。


18駅11



今回はここまでです。後半はまた後日(^^;)





コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2021/03/20/9358890/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。