節句人形2021/03/04 15:50

先日、改修中のマリンタワーと横浜人形の家の写真を掲載しましたが、もちろん

展示作品も見て来ましたとも。


「想が重なるひな人形」のタイトルですが、三人官女とか五人囃子をイメージして

入館すると え?となります(^^;)。 どの作品もお内裏様とお雛様の二人だけの世界、

正確には工芸(クラフト)節句人形工芸士、後藤由香子さんの作品展になります。

残念ながら2017年9月、49歳でその生涯を閉じられました。

3月21日まで開催中ですので ご興味のある方はどうぞ。 → 『横浜 人形の家』



節句人形




写真撮影OK、でもフラッシュは禁止、会場内は照明を少し落としていますので

手持ちコンデジでは限界がありましたが、少しだけ掲載させて頂きます。


節句人形1





節句人形2





節句人形3




お顔の大きさから、なんとなく私が見慣れた1/6ほどのサイズかな?と推測(^^;)

一点一点 衣装も含め本当に細かく作り込まれていて、どれも見入ってしまいます。




見慣れたお二人のような、でも衣装の色使いとか小物も含め、やっぱり独特の世界。


節句人形6






源氏物語

ここのスペースは特に暗くて申し訳ありません(汗


節句人形4





幻桜

源氏物語のお隣。こちらも暗いです。


節句人形5





日本を離れ大陸へ


節句人形7




節句人形8





ゴシック GOTHIC

私の一番のお気に入り。周囲の装飾も含め モノトーンの妖しい雰囲気が良いですね。


節句人形9





丹精込めた一点物の数々、時の経つのを忘れてしまいそうな空間でした。

画質があまり良くないのは ご勘弁を(TT)






コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2021/03/04/9353126/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。