今しかないものを訪ねる旅(前)2021/02/17 22:35

里親さん冬音様より 紗鬼さん(鬼火)の新しい写真を頂きました。

今しか行けない、できない道東の旅の途中で 当ブログの「ギミチョコ!!」を

見て頂いたとの事で、早速コンビニでチョコを購入しての撮影になりました。

紗鬼さんも甘いものがお好き?(^^;)

今回も盛り沢山の内容で枚数も多く、前編・後編に分けて掲載させて頂きますね。



紗鬼さん01




「今だけの旅をしよう」

網走に向かう列車の車内にて。JR北海道の今月の車内誌を背景に。


紗鬼さん02





「本当の旅のスタート」

紗鬼:さらに東へ行きましょう。

オホーツク観光の拠点となる網走駅。この時期は流氷お目当ての観光客も多いそう。


紗鬼さん03





「ルパン列車」

紗鬼:ルパンじゃないですか!こんな列車もあるんですね。

JR北海道が運行しているルパン三世ラッピングトレイン。ルパン三世の原作者が花咲線

沿線出身という縁から実現。1両しかラッピングしていないので出会えるかは運次第です。


紗鬼さん04






紗鬼さん05



※北海道のこの時期だと「雪ミク」が定番かと思っていましたが

さすがモンキー・パンチ先生ですね。




「ギミチョコ」

紗鬼:流氷はどこですか?

釧路本線・北浜駅の展望台から。

今回は流氷が遠く沖合いに見える程度でした。


紗鬼さん07




椿:これが本物の流氷ですか!

2020年は流氷接岸初日ということで、オホーツク海を埋め尽くす白い流氷を見る事が

できました。

「流氷は生き物」で、接岸していても沖合いに向け風が吹くと遠くへ行ってしまいます。


紗鬼さん08





紗鬼さん016





「旅人たち」

紗鬼:壁一面に名刺や使用済み切符が貼られていますよ!

「オホーツク海に一番近い駅」として知られる北浜駅です。


紗鬼さん09




「落日」

釧路本線、南斜里駅にて。

停車する本数はわずか1日6本。それ以外の列車は停車せず通過します。

この駅も3月での廃止が決まっています。


※北国の夕日に映える鬼娘のシルエット、いろいろな物語を想像させてくれますね。


紗鬼さん10




今回はここまでです。後半はまた後日(^^;)





コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2021/02/17/9348198/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。