パーツ複製2017/04/23 13:13

何年振りかで春ヘッドのシリコン型取りを再開しましたと、昨年の6月に

こちらブログに掲載しました。→ 『 こちら 』

春たん制作のご注文を頂いたまましばらくお待たせさせてしまった方々に

ようやくお渡し、その後もパーツ複製を試みましたがシリコン耐久性の問題

から残りわずかの春ヘッドを取り出した所で残念ながらこの型は限界に


せっかくなので新しくシリコン型を作り春ヘッドをいろいろアレンジしては

お披露目して来ましたが、20個ほど抜いたところでまたもや限界に。

この作業、やられた方はご存知だと思いますが綺麗に型を抜くのは難しくて

まぁ バリは出て当たり前みたいなところはあります(^^;)

でも、それよりも気泡とか本当に細かい埃みたいなものの混入の方が問題

だったりして、見た目は問題なさそうでも成形していくうちに見つかる事も

しばしばだったりします(汗


パーツ1


左はバリ取りと表面仕上げを終えた春ヘッド、右は型抜き直後のヘッド。

大きなバリは取りましたが両耳の横や首穴付近にはまだ厚いバリが残ってます。

でもそれ以上に問題なのは



パーツ2


拡大してみると右目の右横、そして左目の上に気泡の痕が見えます。目のフチは

ぎりぎりまで薄く加工しているので、どうしても何個かに一個は出てしまいます。

もちろん他が問題なくてもこれではボツにするしかありません(TT)



せっかくなので

左がオリジナル春ヘッド、中央はより幼い雰囲気にアレンジし 右は問題の子(汗

てな事で、またもやお豆腐、もといシリコン型の製作中~~(^^;)


パーツ3





・ホームページは『 こちら 』で開設しております。