★カスタムドール:ヤフオク!出品中です。→『 こちら

途中経過2016/06/28 20:31

お豆腐です(違うって


春ヘッド3



パカッと半分にすると中はこんな感じ(^^;)


春ヘッド4




実は私のオリジナル球体関節人形「座敷ぼっこ」の一部だったりします。

これは春たんではありませんが、胴体とヘッド部分のシリコン型取り用。

これとは別に手足等の細かいパーツ用にと、計二つのシリコン型取り用を作ります。


春ヘッド5



作業工程としては原型を制作後シリコンで型取り、さらにレジンキャストを

流し込んで固まったら取り出して、付着した油分を拭き取ってからバリ等の

パーティングラインを消して磨き上げようやく完成~(^^;)

左の薄いピンク色ヘッドが春たんです。


春ヘッド2




ですがこのシリコン、実は耐久性はあまりありません。上手に型抜きしても

せいぜい50回だそうですが、実体験では30回を超えたあたりからいろいろな

部分で抜きがあまくなり、さらにその後は細かな部分から壊れていきます。

鼻の尖った部分とかアイホールの薄いフチ部分とかに気泡が発生する事もあり

実際に満足出来るのは20個ほどでしょうか。

まぁアイホールをなくして描き目ヘッドにすれば作業はずっと楽になりますが

やっぱり小さくてもドールアイには拘りたいので(>_<;)


続けて同じものを作るには、改めてお豆腐(おい)制作しなければならなくて、

実はそれを数年ぶりに再開している最中だったりします…(^^



まだ作業途中ですが、とりあえず旧春たんと新春たん。

さぁもうひと踏ん張り、頑張ろう〜〜(^^;)


春ヘッド




コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2016/06/28/8120374/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。