箸置き2016/12/21 18:25

先日 来日された某国大統領が、温泉宿での夕食に添えられた箸置きをお持ち帰り

した事が話題になっています。一国の大統領をお迎えしての夕食ですから豪華な

「料理」が話題になるのはわかるのですが、一個数百円の箸置きとは

いや 既にご存知の方も多いでしょうけど(^^;)


んで、↓こちらが現物の写真。

秋田犬の箸置きで、大人気となりサイトでは売切れ状態なんだそうですよ。

しかもこちらは旅館の女将がその某国大統領のために用意した私物で、

本来はお持ち帰りされるものではないと思うんですけどね。

まぁ政治の話自体はキナ臭い話題にもなりがちなので控えますが(汗

こんな細やかな気遣いがまさに「お・も・て・な・し」?(^^;)


箸置き1





ところで私も箸置きはちょこちょこ買っていたりします。普段使いでは

料理の邪魔にならないような地味な物、↓こちら二点が特にお気に入り。

一枚の葉っぱを模したものと、唐草模様の浮き彫りを使い分けています。


箸置き2





そして秋田犬の箸置きは持っていませんが、日本猫なら幾つか持っていて

こちらのだらしなくくつろいだお姿が妙にお気に入りだったりします(^^;)

いや、実際には箸置きではなく百均でみつけたインテリア用のオブジェと

いう事で、裏の注意書きにも「オブジェです」とわざわざ書いてあります。

でもこのサイズとか形が私に訴えかけてくるものは


箸置き3







あ、もちろん どう見ても箸置きにはならないものも混じっていたり(笑)


箸置き4






※註:もちろん美有たんも箸置きにはなりませぬ (^^


『 美有 』7





・ホームページは『 こちら 』で開設しております。