サンタクロース2016/12/08 20:20

職場の同僚が『サンタの赤い服はコカ・コーラ社が決めたんだぞ』と得意げに話します。

『んな事あるかい、サンタの歴史はコカ・コーラよりずっと古いんだぞ』と私。

別の同僚と笑い飛ばしてその場は終わり。でも気になって帰宅後、検索してみると、

まぁ、まったくの間違いではないみたいです。半分合ってる、みたいな(^^;)



サンタミク2



サンタクロースの語源と言うかモデルは「聖(セント)ニクラス」司教、というのは

どこかで聞いた覚えがありますが、昔のサンタさんは白とか黒とか紫とか、赤以外の

衣装でも描かれています。さてコカ・コーラ社はの話は長くなるので気になる方は

ご自分で検索してみてくださいまし~(おいおい)

簡単に言えば自社製品のCM用に赤をイメージカラーとして普及させた、みたいな。

とりあえず、どこぞのまとめサイトじゃないですが数件は検索していろいろな意見が

ある事をご承知しておいてくださいね。 


そう言えばアメリカン・ヴィンテージな番組とか装飾等で、こんな感じのイラストを

見かける事がありますね↓。これまであんまり深く考えた事もなかったのですが。



サンタ





んでなんと先日お披露目した『 座敷ぼっこ:聖 』の写真にも左下のサンタさんの

手にはしっかりコカ・コーラが!? これ、実はLED点滅するオーナメントなのですが、

もちろんこの写真撮影時には知らなかった事だったりします(^^


聖6




問題は、これをあの同僚にどう伝えるか。

全面的な否定は出来ないし半分合ってる、だと上から目線みたいだし(^^;)

まぁ、知らん顔して時の過ぎゆくのを待つのが最良策かなぁ(おいおい)



・ホームページは『 こちら 』で開設しております。