ロマンヒストリー2024/02/12 11:14

前回 エルフ少女と一緒に載せた日本史・近代史の

書籍ですが、ロマンヒストリーとの副題のように

実は硬軟取り混ぜた読み易いものになっています。

もちろん内容はしっかりとした歴史本なのですが

イラストやカラー写真も豊富に含まれていたり。

ロマンヒストリー





「9巻 元禄の栄華」

廓(くるわ)の項には 中央に禿(かむろ)の絵。


ロマンヒストリー






芹愛1の市松人形風と…。


ロマンヒストリー







関東大震災の項:凌雲閣(浅草十二階)

アニメ「鬼滅の刃」で炭治郎と禰豆子が浅草に来て

その背景にも倒壊前の十二階が描かれていましたね。


ロマンヒストリー





ロマンヒストリー






竹久夢二の項では その生涯を描いた劇画も掲載されて

います。 一番右の写真は夢二のモデル女性ですが

夢二美人の儚げな表情が この写真からも伺えますね。


ロマンヒストリー





大奥の項では あの「江島生島物語」劇画を掲載とか

同署の中での徳川吉宗や渡辺崋山より充実した内容

だったりで 難しいだけの歴史専門書とは少し違う?

仲間由紀恵さん主演の「大奥」観ましたとも〜(^^



ロマンヒストリー




1985年発行ですが、古書店に足を運ばなければ 

おそらく巡り合わなかった書籍だと思います。

やはり手に取って中を見てってのも大事ですね。




・ホームページは『 こちら 』で開設しております。