葉見ず花見ず2020/07/10 18:32

彼岸花の造花制作の参考にしようとネットで画像をいろいろ集めていましたが、

その中に不思議な画像を見つけました。↓花と一緒に葉も付いている画像です。

ネット通販サイトの彼岸花の造花なのですが(汗。 これが私の頭を悩ませて、

調べてみると「ハミズハナミズ」の別名に辿り着きました。


彼岸花100




別名に死人花(しびとばな)地獄花(じごくばな)幽霊花(ゆうれいばな)等々

見ただけで怖くなるような名が付いている彼岸花。中でも「葉見ず花見ず」とも

呼ばれる由来は、花が咲き終わったずっと後になって葉が伸びる事から、との事。

つまり その葉と花を一緒に見る事はそもそもないのです。

そうやって気をつけて他の画像を見ていると、確かに葉は付いていませんね。



彼岸花106





彼岸花102




多分、制作した人がサービス心から付けたのか、それとも知らずにやったのか

どちらかだと思いますが いずれにしても紛らわしい。(^^;)

もちろん私の彼岸花にも葉は付いておりません。(^^;)




コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2020/07/10/9266755/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。