関西・京都「後編」2022/12/30 13:08

北海道の冬音様からの関西・京都編「後編」です。


私も以前、神戸の異人館には行った事があります。

とは言っても あの阪神淡路大震災の少し前でしたが

三ノ宮とか須磨海岸とか いろんな場所の思い出が

今でも鮮やかに蘇りますわ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



[和歌山]

椿:和歌山って遠い・・・

神戸から大阪(梅田)の店舗を利用し和歌山市へ。

神戸~大阪~京都間が電車で50分程度で行けるのに対し和歌山市は快速でも大阪から90分という遠さ。

それでも1店舗利用し和歌山県のスタンプ履歴を手に入れました。


関西・京都13





[奈良]

鶴:せんとくんですね~ 懐かしいですね。

和歌山から120分移動しJR奈良駅のコンコースにて。


関西・京都18





奈良では、JR奈良駅のそばにある旧JR奈良駅舎に。

1934年から2003年まで現役で使用されていた駅舎を曳家で移設し保存されています。

寺院風の様な、それでいて洋風建築という和洋折衷の駅舎の中に店舗があります。

奈良観光の玄関口らしく、カウンターやアートワークに使用されているのは奈良県内で造られた杉材。


関西・京都14





関西・京都15





関西・京都16






関西・京都17





[京都]

槐:長い1日でしたね。明日は京都市内を回ります。

奈良駅から京都駅へ。京都から2駅進んだ滋賀県大津市の駅前の店舗を利用し、また京都駅に戻り1日目は終了。


関西・京都20





2日目は京都の街並みのほんの一部を散策しながらの撮影になります。

それはまた近いうちにお送りします。 


関西・京都21




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回はたまたまこちらブログも丑三つ時・逢魔が時の

話題で 鬼や京都と新撰組の画像を掲載していました。

その直後に槐さん他の異人館とか京都の画像を頂き、

偶然にしてはあまりにも同時期だったので、ちょっと

びっくりしてしまったり(^^;)


年末年始の慌ただしい中、こうして画像を送って頂き

嬉しいやら申し訳ないやら、です。

無理はされず どうぞお身体ご自愛くださいませ。

今回も素敵な写真の数々、本当にありがとうございました。m(_ _)m




さて、いよいよ2022年も残り僅かです。

この場をお借りして

皆様、良いお年をお迎えくださいませ~。


槐






・ホームページは『 こちら 』で開設しております。