関西・京都「前編」2022/12/29 11:33

北海道の冬音様から 「都内巡りに続き関西・京都編

(あの店舗含む)巡りの写真を頂きました。

今回は新人:緋炎 改め槐(えんじゅ)さんも同行させての

3人組体制での紀行になります。


例によって「前編」「後編」で掲載させて頂きますね。

今回も基本的に頂いたメールのコピペがメインです。

本当に 重ね重ねありがとうございます~。m(_ _)m



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



槐(えんじゅ)さんをお迎えして最初の旅は関西・京都。

今回の旅では、ある程度槐を撮影したい場所のイメージがあり、それを実行できたのではと思っています。


[そして神戸]

槐:いきなり神戸からのスタートです。


関西・京都1




道産子修行より先に始まった関西の旅。

槐(緋炎)さんをメインに据えた今回の旅。JR三ノ宮駅前での槐を撮影した1枚目の写真。

思うところがあって初日はスーツスタイルにしてみました。


[神戸北野異人館店]

槐:これがスタバなんですか?


関西・京都2





三ノ宮から歩いて10分。北野異人館街にあるスタバの店舗。

登録有形文化財に指定された1907年建築の異人館をそのままカフェにした、歴史のある場所です。

当時の暖炉などもそのまま残されていて、ノスタルジックな時間が流れています。


関西・京都3






関西・京都4





[北野異人館街]

カフェで休憩した後は、北野異人館街の「萌黄の館」と「風見鶏の館」へ。


関西・京都5





関西・京都6





関西・京都7



萌黄の館、明治36(1903)年アメリカ総領事・シャープ氏の邸宅として建築された建物です。

萌黄の館のサンルームからは神戸の街並みや異人館街を望むことができます。

3枚目の写真は、館を背景にしたもの。



紺碧:膝下までの超ロングなストレート髪です。

スーツ姿に黒のオーバーコートとか背景の洋館とか。

某ド○キュラを思い出してしまったのは私だけ?(^^;)




風見鶏の館、明治42(1909)年にドイツ人貿易商・トーマス氏の邸宅として建てられたもの。

北野異人館街のシンボルとして長年親しまれている建物です。


関西・京都8



椿:こんな子供部屋があるなんて、羨ましいね。

トーマス氏の一人娘の為に用意された24畳の子供部屋。



関西・京都9





関西・京都10





関西・京都11





最後に3人で記念撮影をして、ここからは前回の関東編と同じように1県1店舗利用の為に移動を重ねます。


関西・京都12




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



実を言うと 前回の「都内巡り編」で新しくお迎えの

緋炎:改め 槐さんに命名と聞かされていましたが、

なんと読むのかわからずググっていました。

訓読みでは「えんじゅ」ですが音読みでは「クン」

多分えんじゅさんの方が女性らしい名前かな?とは

思いましたが、まぁ聞いちゃった方が確実だし(^^;)


それにしても、鬼娘もそれなりに誕生させてきた

にも関わらず「鬼」の付く漢字さえも検索とは

図らずも底の浅さを露呈させてしまった私?(汗


という事で次回、関西・京都「後編」に続きます。

今回も素敵な写真の数々、本当にありがとうございました。m(_ _)m





・ホームページは『 こちら 』で開設しております。