リアライト2021/11/06 12:21

実は2ヶ月ほど前に電動アシスト自転車を購入しました。

コロナ禍で電車通勤を控えるとか何かと話題になっていましたが

今年初めになって欲しくなり 店頭で見比べたりネットで調べたり、

そしてYouTubeで実際の走行映像を見たりとしているうちに

気がつけば夏も終わりそうになり 九月初めにようやく購入~(^^;)


ところが前照灯は電チャリのバッテリーで十分に明るいのですが、

リアライト(尾灯)が無く、リフレクター(反射板)だけでした。

てな訳でキャンドウで見つけたのがこちら。

春たんは大きさ比較(笑)

尾灯1





尾灯2


リフレクターの上に付けています。

リアライトは「赤」と決められている筈なのに赤くない?

でも「LED Bicycle Light」「赤色ライト」と書かれているし

まぁ信用して試しに購入してみたんですけどね、百均だし(^^;)




尾灯3


点灯してみると確かに赤い!

こちら昼間の明るい場所で撮影しましたが、夜間だと真っ赤です。

しかもリフレクターに反射してダブルで赤く見えたりします。

スイッチは点灯・早い点滅・遅い点滅・消灯の4段階で切り替え、

とても百均商品とは思えないんですけど。


ただし防水性は無いとのことですが、私の場合 元々片道15分の

マイカー通勤なので雨の日には使わないし、問題ないかなぁと。

とりあえず予備でもう1個、それと電池も追加購入してみました。


夜間の自転車使用には安全対策で絶対に必要だと思います。

他にダイソー等の店頭にも色々なタイプが有りますので、

自転車を使われる方は是非!





・ホームページは『 こちら 』で開設しております。