北海道の中の日本2021/08/27 19:36

今回も北海道の冬音様より新しい写真を頂きました。

お迎えされたばかりの新人:千夏さん担当の企画だそうですよ。

全23枚の大作なので通常は2〜3回に分けて掲載なのですが、

こういう企画なので まとめて一挙掲載させて頂きます〜。(^^;)



8月は「北海道の中の日本」というテーマで撮影しています。

明治時代から大正時代にかけて、また戦後開拓で本州各地から北海道に

集団移住して来た入植者の出身地がそのまま地名として残されている

場所が数多く存在します。そうした「ふるさと地名」を巡る旅です。


まずは「残暑お見舞い」。

「Enosima01」

千夏:北海道にも「江の島」があるんですね。


「ふるさと地名」1




「Enosima02」

島牧村の「江ノ島海岸」。

日本の渚100選にも選ばれた美しい海岸、砂浜は4kmに渡って続いています。

なお、島牧村・江ノ島地区は「ふるさと地名」とは関係ありません。


「ふるさと地名」2




「ふるさと地名」本編

[東北地方]

置戸町「秋田」


「ふるさと地名」3




由仁町「山形」


「ふるさと地名」4




伊達市大滝区「宮城」


「ふるさと地名」5




「伊達」市


「ふるさと地名」6




喜茂別町「福島」


「ふるさと地名」7




せたな町「若松」


「ふるさと地名」8



[関東・北陸地方]

豊浦町「山梨」


「ふるさと地名」9



東川町「富山」


「ふるさと地名」10




ニセコ町「福井」


「ふるさと地名」11




[東海・関西地方]

せたな町「愛知」


「ふるさと地名」12




岩見沢市栗沢町「岐阜」


「ふるさと地名」13




由仁町「三川」


「ふるさと地名」14




[中国・四国地方]

三笠市「岡山」


「ふるさと地名」15




北「広島」市


「ふるさと地名」16




洞爺湖町「香川」


「ふるさと地名」17




蘭越町「讃岐」


「ふるさと地名」18



せたな町「徳島」


「ふるさと地名」19



[九州地方]

松前町「博多」


「ふるさと地名」20




由仁町「熊本」


「ふるさと地名」21




上富良野町「島津」


「ふるさと地名」22




由仁町の三川のように、読み同じで1文字変えた例もあります。

由仁町史には「故国の名前をそのまま付けるのは故国を汚す恐れが

あるから」とされています。

道内にはまだまだこうした「ふるさと地名」があるのですが、

千夏さんが来てまだ三週なので、この20箇所の記録になります。



「Toyama-inekari」

千夏:あっという間に季節は秋ですね。


「ふるさと地名」23


今週に入って稲刈りが始まった東川町の富山。猛暑の影響で例年より

5~10日も早い収穫開始となりました。

北海道でも有数の美味しいお米を生産しています。

お盆も過ぎ秋の気配を感じられるようになり、あと二ヶ月でまた雪が降ります。



※紺碧
伊達政宗の兜とか白虎隊をイメージさせるイラストとか、よく考えてみたら
北海道とはほぼ無縁な気もしますが、それでも自然に調和している?(^^;)
開拓者をよそ者ではなく 共生で受け入れた北海道の大らかさを感じますね。

広い広い北海道の「ふるさと地名」巡り、お疲れさまでした。
それにしても冬音様、相変わらず人使いが荒い(笑)
千夏さんもこれで道産子として生きる覚悟が出来たでしょう(^^;)

今回も素敵な写真の数々、本当にありがとうございました。m(_ _)m



・ホームページは『 こちら 』で開設しております。