白鳥飛来2021/03/26 17:37

今回も北海道の冬音様より新しい写真を頂きました。


北海道では、例年ならゴールデンウィーク頃に桜は開花します。

ソメイヨシノは札幌市から北東に60kmの美唄市あたりが北限と言われ、

その為大体の地域では「エゾヤマザクラ」が桜前線の標準とされています。

最東の地・根室では「チシマザクラ」が標準木となっており、ちなみに

旭川市は梅の北限と言われています。


静:東京ではもう桜が咲いているのですね。


白鳥飛来1




紺碧:新春といえば「梅」、寒さ厳しい季節に咲く梅さえも限定されるとは

   北海道の寒さは本当に凄い!

   東京では早くも桜(ソメイヨシノ)が満開になっていたりして(汗



静:いい写真が撮れるといいですね。


白鳥飛来2





「Exp-TAISETU」

12日で18の駅が廃止され、3/31に日高本線鵡川~様似間(116km)が廃線。

廃止となった北日ノ出駅「跡」を通過した網走行き特急大雪3号。


白鳥飛来3




「Swan」

旭川市近郊では例年3月下旬と11月上旬にそれぞれ白鳥が飛来してきます。

まだ雪解けが進んでいないのですが、北日ノ出駅「跡」近くの田んぼは雪解けが

早く、落ち穂などエサを探しに白鳥が集まってきます。

白鳥飛来4





白鳥飛来5




こちら関東は日中は汗ばむほどの陽気、季節感が違い過ぎますね。(>_<;)

どうぞ くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

今回も素敵な写真を本当にありがとうございました。m(_ _)m





コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2021/03/26/9360819/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。