浅葱色2021/01/23 09:21

前回 ミクさんカラーと書きましたが、和名では浅葱色(あさぎいろ)になります。

浅葱色:明るい青緑色。浅葱は薄い葱(ねぎ)の葉に因んだ色で、平安時代から

その名が見られる古くからの伝統色。 [伝統色のいろは]より。

う~む、やはり我が家のミクさんは和装が見慣れているような (^^;)


ミクの彼岸花5





下の少し濃い青の彼岸花は2作目に製作したものです。実は彼岸花のほとんどが

六つの花片を束ねた状態で咲いているのですが、こちらでは五つを束ねています。

実際、彼岸花の造花製作は五つを束ねたものも多く作られているようなので、

一つ少ないとどんな感じになるのか、試しに製作してみました。

材料には同じペーパーの色違いを使用しています。


ミクの彼岸花6






五つの方が密集度が低く製作は楽になりますが、やはりスカスカ状態ですね。

なので3作目以降は全て六つの花片を束ねた形で統一しています。

因みにこちらの青は和名で天色(あまいろ)。画像では少し暗い感じかな



ミクの彼岸花7




コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2021/01/23/9340189/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。