鬼火 改め 紗鬼さん(後)2021/01/04 11:15

さて。後編

紗鬼さんはもう立派な道産子?(^^;)


札幌駅にて・北海道は広い

紗鬼:次はどこへ旅しますか?

紗鬼さん11




紗鬼さん12


※札幌駅は、函館・帯広・釧路・旭川・網走・稚内各方面へと向かう特急列車の

拠点となっているのがよくわかりますね。




紗鬼:北海道広すぎ

※赤字が同じ縮尺の本州の各地。これで比較すると北海道の広さが実感できますね。


紗鬼さん13





12月30日

旭川駅から100km北上、美深町の紋穂内駅へ。


塩狩駅

紗鬼:雪が多いです!駅名看板も雪の中です。


紗鬼さん14





名寄で746

紗鬼:このポーズに意味ありますか?


キハ40-746。 

※名寄名物のジンギスカンも重量746gと「なよろ」に拘って

いるんだそうですよ。でも説明がないと重さまでわかりません(^^;)


紗鬼さん15





美深・紋穂内(もんぽない)駅。

※1日平均1人程度しか利用者のいない、いわゆる「秘境駅」との事。

映画「ぽっぽや」を思わせるような雪深い駅ですね。寒そう~(汗

紗鬼さん16





宿泊はTOURIST HOME&LIBRARY「青い星通信社」さん。


紗鬼さん24





アーティスティックな錆

紗鬼:これが駅!? オンボロすぎるでしょ。30日16:30(-11°C)


紗鬼さん17





凍てつく天塩川

紗鬼:川そのものが凍ることがとても信じられないです。

日本で第4位となる全長256kmにも及ぶ天塩川。(-11°C)


紗鬼さん19





夜の紋穂内駅

紗鬼:この世界に、私たちしかいなくなったみたい。

最終列車が去った後の紋穂内駅。30日21:00(-18°C)


紗鬼さん18




女子旅

今回の旅で同行した2人と記念撮影。

※女三人寄ればなんとかと言いますが、この三人だともの静かな雰囲気?(^^;)


紗鬼さん20




コールドムーン

紗鬼:寒いというより、なんだか凛と張り詰めた感覚

紗鬼:この寒さで連れ出すなんて、私よりあなたの方がよっぽど鬼よね。


31日の夜明け前(-27°C)

※紗鬼さん、泣きが入ってます(^^;)


紗鬼さん21





紋穂内駅の朝(-27°Cでも)

紗鬼:この寒さで列車なんて来るのかな?


※これで蒸気機関車だったら本当に「ぽっぽや」かも。

あの広末○子さんが幻のように幻覚?(^^


紗鬼さん22




わっさむ

宗谷本線・和寒駅。31日の最低気温は朝7:30の-30.7°C。


紗鬼さん23





こちら12月30、31日の現地の気温です。

北海道も年末寒波の影響で例年以上に冷え込んだようですね。

我が家近辺と比較してみるといや、比べものにならないか(滝汗


気温




『こうして秘境駅を堪能した紗鬼。

 これからも北海道の四季折々の表情を見つけていくのでしょうか。』


年末の慌ただしい中、長旅お疲れさまでした。

紗鬼さんには是非とも新たなる試練を〜!(おいおい)

今回も素敵な写真の数々、本当にありがとうございました。m(_ _)m




・ホームページは『 こちら 』で開設しております。