リコリス2020/09/24 19:12

秋分の日に、ふと思いついて秋葉山古墳群に行って来ました。

これまで桜の頃から若葉の頃、そして梅雨の紫陽花から真夏の盛りと散策している

お気に入りの場所ですが、実は秋以降は翌年春まで行った事がありませんでした。

今回のお目当てはもちろん彼岸花(^^;)。もしかしたら咲いているかもと淡い期待を

持って登ってみると


リコリス1




咲いていたのは、何とクリームピンクのリコリス(彼岸花)!

しかも3号古墳の周辺だけ。1~5号古墳まであるのに他の所は皆無でした。

そう言えば、紫陽花も咲いていたのは3号古墳だけだったのを記憶しております。


リコリス2





こちらは反対側、2号古墳の裏、の3号古墳斜面(^^;)


リコリス3





残念ながら期待した赤い彼岸花はどこにも咲いておらず、仕方がないので別の道から

下のお寺さんまで降りてみると、駐車場にポツンと一輪、そしてその先には

実はまだ咲いているのは3割程度なのですが、それでも咲いておりましたわ(^^;)



リコリス4





リコリス5




リコリス6





リコリス7





ところで、古墳群でもアゲハチョウが飛んでいて何度かカメラに収めようと試みたの

ですが、どうにも動きが速くて無理。と言うか諦めて下に降りて来たのですが(汗

何と最後の最後で、ただ一輪咲いている彼岸花に偶然にもアゲハチョウが止まり

う~む、心の優しいアゲハチョウさんですわ(^^;)


リコリス8




来週あたりが本格的な見頃になるのでしょうか。

以上、「紺碧 彼岸花工房」よりのレポートでした(おいおい)




コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2020/09/24/9298931/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。