ちゃんちゃんこ2020/02/18 10:27

羽織、どてら、半纏、そしてやっぱり外せないのはちゃんちゃんこ。

日本で一番有名な「ちゃんちゃんこ」と言えば、やっぱり鬼太郎君の

黄色と黒のシマシマちゃんちゃんこではないでしょうか(^^;)

そもそも お子様の防寒用羽織なのですが、子供が動きやすいようにと

袖なしにしているそうですよ。


久し振りに我が家の優たん。もうすぐひな祭りなので、こんな一枚に

ちゃんちゃんこ





因みに還暦のお祝いに贈られる赤いちゃんちゃんこは、中国伝来の暦の

60年周期から「生まれ変わり子供に還る」意味合いなんだとか。




ところで現在のアニメ版 鬼太郎(第6期)、これまでになくツンデレな

ネコ娘が可愛くて私のお気に入りだったりします (^^



鬼太郎




・ホームページは『 こちら 』で開設しております。