どてら2020/02/12 19:10

さて、羽織の話題を何度か掲載して来ましたが、今回は「どてら」編(^^;)

丹前(たんぜん)と言った方が通りのよい地方もあるみたいですが


そもそも丹前は吉原の遊女「勝山」が身に付けたのが始まりだそうですが

元は江戸神田のお湯屋(丹前風呂)の女性だったとか。そこで働く他の女性も

同じような衣装を着て、やがてそこに通う男性にも広がっていったそうですよ。

あれ?わたし一応 生まれも育ちも東京なんですが、知りませんでしたわ(汗

丹前と聞くと温泉旅館で着替える時に渡される上着のイメージが強いかな。

どてらだと もっと庶民的というか、くつろいだ部屋着のイメージでしょうか。



とりあえず今回の妄想は

ステージ衣装のミクたんが、楽屋でくつろいでいる場面?

どてら1






あっ、髪留め(髪飾り)を変更するのを忘れていましたわ。

どてらの裾から見える白いおみ足に目がいってしまい (^^


どてら2






コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2020/02/12/9213007/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。