平成2019/04/30 07:44

いよいよ「平成」の時代が終わります。

巷で話題の10連休も、元をただせば新元号への移行行事やら何やらで。

平成を特集した番組なんかも各局で放送されていたりしますね。


私にとっての「平成」と言えば

やっぱりオリジナル球体関節人形「座敷ぼっこ:春」の誕生かな (^^

今の春たんはオビツ11ボディ+オリジナルヘッドを使用していますが、

最初に製作した頃はまだオビツ11ボディは世に存在していませんでした。

衣装の問題もあって、タカラトミーの園児サイズと同サイズになるよう

それぞれのパーツを手作りした小さな小さな球体関節人形でした。

各パーツにテンションゴム通す穴を開けたり大変な作業になりましたが

今となっては良い思い出にもなっているような(^^:)



こちらオリジナル球体関節人形「座敷ぼっこ:春」

オビツ11ボデイより約1センチほど小さなサイズになっています。

「座敷ぼっこ:春」1






手の先、足の先、それぞれにテンションゴムが通っていて、

ボディの首ジョイント部を介してとヘッドに繋がっています。


「座敷ぼっこ:春」2




さて明日からはいよいよ新元号「令和」ですね。

関連した作業で最初に行ったのはPCの単語登録でした。

「れいわ」で変換しても「0話」とか「例話」にしかならないし(^^;)


もちろんドール関連でもまだまだやりたい事は一杯ありますよ。


コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2019/04/30/9066242/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。