皆既月食2018/01/31 23:38

三年前の皆既月食はこちらではあいにくのお天気で、見られませんでした。

なので苦肉の策でこんなぷち合成を作った記憶がありますが(^^;)

今回は晴天に恵まれ肉眼でも綺麗に観測する事が出来ました。

しかし ほぼ天頂部での天体ショーなのでさすがに室内から見る事は叶わず、

ベランダに出て寒空を見上げる事に(いや、当たり前の事なんですけどね)。



皆既月食1






午後10時55分、ショーの始まり4分後。向かって右側がわずかに明るく見えます。

寒さの中での標準手持ち撮影、ブレブレですね(^^;)


皆既月食2






午後11時10分、今度は向かって左側下が少し明るくなって来ました。

途中10分おきぐらいにベランダに出ての観測、照明の影響が出ないよう部屋の

明かりを消していますが、何度も出たり入ったりの繰り返し。

いや~、寒さ対策とは言え、見事に軟弱者ですわ私 (^^


皆既月食3




周囲のオリオン座とかシリウスも綺麗に見る事が出来ました。

今回の天体ショー、すでにネットにもいろいろ投稿されていますね。

私のブレブレ写真とは大違い(汗、

ともあれ、次回は4年後ですよ~。




コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2018/01/31/8780134/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。