銀座線2018/01/12 00:31

東京メトロ:地下鉄・銀座線が開業90年を記念して当時の車両をモチーフに

レトロな特別車両公開と、丁度一年前のこのブログに書きました。

んで今回の浅草行き、神田駅から乗り込んだのは なんとその特別車両でした~。

銀座線1





実はホームで待つ間スマホを見ていたので、乗るまで気づかなかったり(汗

木目調の内装とか深緑の座席や真鍮製の手すりを見て「え?」と(^^;)

一日10往復程度、20回に1回は巡り会えるとは言え、年に2~3回の乗車で

確率5%に当たるとはてな訳で、終点浅草駅で乗客が降りた瞬間をパチリ。


銀座線2





こちらは後部車掌室の壁。

いや~ 朝からラッキー、今日は良い事あるぞ!とテンション上がりまくり(笑)

乗り心地ですが、ガタンゴトンというレールの継ぎ目の振動は全く感じられず。

まぁ通勤通学で日常的に使っている人には、珍しくないのかも知れませんが…(^^


銀座線3






「パパさん、雨が

初詣、成人式、観光客で賑わう浅草寺ですが、裏に廻ってみると意外に閑散として

います。こちら側は観光バスの駐車場になっていて、この時間 人影まばらですね。

夕方近くで雨も降っていて、写真以上に薄暗くなっていたりします。

せっかく春たん連れて来たのですが、なんだか寂しそうな(^^;)


浅草寺




雨に煙る浅草公会堂。

人力車から降りようとする晴れ着姿のお二人さん、ちょっと大変そうかな。


浅草公会堂




浅草公会堂と同じ道路上の反対側、少し距離はありますがロック座です。

わかりやすく言うとス○リップ小屋かな?

と、通りがかった人力車のお兄さんが お客さんに解説していました(^^;)


ロック座



三連休の最終日ですが、あいにくの雨でこの辺りは混雑していませんね。

人通りが少なくて小さな路地まで入ってみたり、のんびりと散策できました。

その分、屋根のあるアーケード下の商店街は大混雑でしたけど(^^;)




コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2018/01/12/8767932/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。