将棋の日2017/11/17 18:10

昨年から中学生プロ棋士が何かと話題になっていますが、11月17日は「将棋の日」。

いやまぁ あまり知られていませんが(^^;)

制定されたのは1975年と意外に新しいのですが、そもそもの由来は江戸時代に遡り

あの八代将軍徳川吉宗が「お城将棋の日」として御前対局を制度化したからだとか。


私も下手の横好きで今でも雑誌の詰め将棋なんかを見るととりあえず挑戦してみたり。

でも最近は「日本将棋連盟」公式サイトで日替わり詰め将棋も楽しめるんですよ。

因みに私の好きな駒は「桂馬」。ど、どれだけひねくれた性格なんでしょうね私(汗



紺碧:さぁさぁ、駒を並べてください。

 春:パパさん、これ

紺碧:あ、右京さんと呼んでくださいな(^^;)


チェス



頂きものの西洋将棋、いや チェスを使わせて頂きました〜(^^;)




コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2017/11/17/8729464/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。