東京メトロ2017/01/12 18:06

地下鉄・銀座線が開業90年を記念し当時の車両をモチーフにした特別車両を公開

しました。外装では丸目一灯のヘッドライトとか全体の塗装も当時の面影を再現し、

内装では壁やドア部分を木目調にしたり真鍮色の手すりとか深い緑の座席に予備灯

配置等々、レトロな雰囲気が盛り沢山だったり。

言うまでもなく中身は現代の最新技術が満載でライトもLEDなんですけどね。


メトロ1




メトロ2



私は鉄道マニアではありませんが、この電車には是非乗ってみたいですね。

1/17より一日平均10往復程度、待っていれば20回に1回は巡り会えるそうですが

しばらくはマスコミに取り上げられたりで混雑するんだろうなぁ



実は私はこういうのが大好きだったりします。

アニメのヤマトとか999も外観はレトロ、でも中身は最新メカ満載!みたいな(^^;)


もちろんオリジナルはオリジナルで大切だし、製造当時に思いを馳せたり郷愁を

誘う品々を見たりするのも大好き。ヴィンテージカーと呼ばれる旧車・名車を特集

した番組を録画していたり。でもその維持には大変な労力も必要なんですよね。




因みに我が愛車の内装。そういった維持管理が大変なヴィンテージカーとは全くの

別物ですが、レトロな雰囲気のエアコンとオーディオ周辺がなかなかにお気に入り。

ここではセピアカラーにしていますが、実際はオリーブグレーの地味色(汗。


メトロ3





外観リア側、マッドガードと言うよりゴム製の泥よけ(^^;)


メトロ4




コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2017/01/12/8317959/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。