復興2016/08/03 19:12

熊本城の崩れ落ちた石垣でふさがれた道路の一部がようやく通行可能になったと

ニュースになりましたが、復旧までの道のりはまだまだこれからですね。


大天守の無惨にズレ落ちた瓦の映像は衝撃的でしたが、ネットで調べてみると

あれこそまさに先人の知恵なんだそうですよ。大地震発生時にはわざと落ちる

ようにして建物上部を軽くする事により、倒壊の危険を回避させる工夫だとか。

う~む、なんだかまた一つ勉強になりましたわ(汗

完全修復にはまだまだ長い年月が必要だと思いますが、災害全体の復旧復興が

これからも滞りなく進むよう願っております><;


くまモン






桜とお城は本当に絵になりますね。

ぷち合成はミクたんと妙にスリムなくまモン(^^;)



くまモン3





・ホームページは『 こちら 』で開設しております。