禿(かむろ)2016/07/25 19:58

女衒(ぜげん)吉原を題材にした映画とかドラマを観ていると 華やかな花魁に目を

奪われますが、そんな大人の男女の世界に不似合いな赤い着物の童女に気づくように

なりました。その後ネットで調べてみたりって便利な時代になりましたわ。


太夫(たゆう)の身の回りの世話とか花魁道中での先導役を務めたり、時に付け文を

届けたり 遊女見習いとして甲斐甲斐しく働く禿(かむろ)と呼ばれる十歳前後までの

少女の名称ですね。まぁ その名の由来は諸説あるようですが


てな事で居残り組の新・春たんに かむろ衣装を着ていただきました~(^^;)



かむろ1





遊郭の中庭にて。

花魁道中のお稽古かな。こっぽり下駄を履いて転ばず上手に歩けるように


かむろ2







太夫のお使いでしょうか。花街をとことこと歩くかむろたん。


かむろ4






そもそも「座敷ぼっこ:春」は東北地方伝承の古い民話を題材にして、

素朴な少女のイメージで制作した子だったんですけどね(汗

でもまぁ こういうのも嫌いぢゃないです 私  (^^ゞ 


かむろ7







 春:ぬしさん、あちきを身請けしたいでありんすか?

紺碧:わははと、とりあえず煙草はやめなさい(^^;) ← 突っ込み処はそこかい


かむろ3





さて

作業中だった新・春たん、第二次生産キャスト型抜き分がもう少し残っています。

「座敷ぼっこ:春」身請け、もといお迎えご検討されてる方

こちらまでどうぞ → konpeki33●yahoo.co.jp (●を@に変えてください)

件名は「座敷ぼっこ:春」でお願い致します。

迷惑メールに振り分けられる事もありますが「はじめまして」等は開封しません(^^;

折り返し詳細をお知らせさせて頂きます。

尚、最初のお問い合わせメールは仮名でもハンドルネームでも構いません。


あまりにも目立たない場所にひっそり掲載していたメアドとか掲示板ですが、

そちらを探してお迎えして頂いた里親さんには本当に感謝感謝です(TT)




コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2016/07/25/8139238/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。