一喜一憂2016/03/07 22:48

残念ながら日本女子サッカーのリオ五輪出場はならず、の結果に終わりました。

男子サッカーU-23選手権の時に書きましたが、実は男子の方が期待度は低くて

私も毎試合「えっ!?」「うそっ!?」「やったーー!」と深夜に大喜びでした(笑)

当然なでしこの期待は大きく、男女共に出場の期待は大きくなっていましたね。


敗因はいろいろあるでしょうし、これから不毛な戦犯探しが起こるかも知れません。

それでも2020東京五輪に向けて、課題を克服して行く時間が出来たと思えば

まぁ 良しとしましょうか。


ところで男子五輪サッカーの場合は年齢制限があり、オーバーエイジ枠として特別に

3名が年齢制限を外れ本戦に出場する事が出来ます。つまりワールドカップ大会と

オリンピックでは、同じ国のチームであってもほとんど別物?みたいな感じになり

観戦する側からすると、いつも決まったメンバーより新鮮に感じられるんですね。

そして常連国ではない国にも勝つ可能性が充分に出て来て面白い(^^;)


今のところ女子サッカーにはこの競技規定は適用されていませんが、各国の選手層が

厚くなればU-23のような枠が生まれるかも知れないし、そうなればいいなぁと。

ただし そうなると今回のなでしこメンバーはほとんどオーバーエイジ枠(汗

いや、円熟味のあるベテラン組とフレッシュな若手組で二度美味しい(おい)もとい

二つのチームを楽しめるという意味なんですよ、誤解しないでね(汗



今回もなでしこの画像はないので、とりあえず『 春夢 』セピアカラー編でも。
手前の球状の物は言うまでもなくサッカーボールではありません、手毬です(^^;)

『 春夢 』201





コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2016/03/07/8042001/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。