東京動脈2016/02/11 13:21

すでにご覧になった方やネットでご存知の方もいらっしゃるとは思いますが

地図の巻末や電車の路線図でお馴染み、複雑に絡み合った都内の鉄道路線を地下鉄から

ゆりかもめまで3D模型で再現しています。各路線に見立てたチューブ内を色の付いた

水と気泡が進行方向に進むのでよりリアルな雰囲気も。また最も深い地下鉄の大江戸線:

六本木駅とドルパ等でお馴染み 海上を走るゆりかもめの高低差まで実感できます。


私も とらば~ゆ前は都内某所勤務だったので、新宿乗り換え中央線を使っての通勤を

長いこと続けていて当時から中野ブロードウェイとか秋葉原も行ったり来たり(^^

いや、もちろん取引先のある三鷹とか吉祥寺とか赤坂とか六本木とかへの寄り道で

ろ、路線が違うとかの突っ込みは聞こえない聞こえない(おいおい)


それはそれとして(おい)自分が普段使っている路線が実際どこをどう走っているのか、

まるでジオラマの中に入り込んだような不思議な感覚も味わえますね。

ただ、それぞれの駅名までは表示されていないので、実際にこの路線を使った事がない

人にとっては もうひとつリアリティーは無いかも知れませんけど。



東京動脈1





実物をご覧になりたい方は、東京都立中央図書館にて3月21日まで展示中です。


東京動脈2







・ホームページは『 こちら 』で開設しております。