マイナンバー2015/11/17 19:05

いろいろと話題のマイナンバー通知カード、ようやく我が家にも届きました。

テレビや新聞等で報道され心配されているトラブルもなく無事受け取りました。


ところで受け取り時に宛名を確認したところ字が小さ過ぎてよく見えません(汗

当日は雨模様で周囲が薄暗かったってのもありますが、それにしてもこれは。

受け取るまでは誤配達は無責任な郵便局員の所為だとばかり思っていましたが、

正直この簡易書留を見て郵便局員さんに同情してしまいましたとも。

誤配達で受け取った人も配達員が帰った後に他人宛だと気づいた例もあったとか。

いや、だからと言って誤配達しても仕方ないという訳ではありませんが


こんな小さな文字で細い明朝体、実際 私の宛名の一部もかすれていましたよ。

宛名書き部分にこれだけ充分なスペースがあるのなら、せめて下段数字のような

大きさ程度でゴシック体にするとかすれば、もすこし見やすくなるのになぁ。

全国津々浦々まで間違いなく届け 手渡さないといけない個人情報入り簡易書留、

配達する人、受け取る人、双方に対する配慮が必要だと思うのですが。


視力の良い人ばかりではないのに こんなに小さな小さな文字ですよ、奥様。

久々に「お役所仕事」という言葉が頭のどこかをよぎりましたとも~(>_<;)



通知






      春:パパさん、春の分は

     紺碧:発送されてないと思います、 多分(^^;)


通知2






・ホームページは『 こちら 』で開設しております。