桜巡り2015/04/02 20:06

さて前回の続き、弥生神社編です。

拝殿まで200mも続く長い桜トンネルの参道。でも周囲は閑静な住宅街になっています。


桜巡り






やがて突然現れる急勾配の石段。写真で見るよりかなり見上げてしまう感じです。

「こ、ここを登るのか?」と思わずたじろぐ私(^^;)


桜巡り2






途中まで登り中段の辺りで下を見ると手すり無しでは降りるのが怖くなるほど><;


桜巡り3






そして拝殿の横にはまた上り階段が続き、そこを登っていくと

頂上には千手観音菩薩像で知られる龍峰寺があります。


桜巡り4





境内に入ってみると本堂の前には『思い川桜」と手書きされた年期の入った札


桜巡り





本堂の裏に回ると今度は枝垂れ桜。


桜巡り6






龍峰寺の隣には桜の名所として知られる清水寺公園。


桜巡り7






実は今回 春たんを連れて行ったのですが、残念ながら写真を撮る事は出来ませんでした。

掲載写真を見るとほとんど人が映っていませんが、もちろん普通に観光客やお子さま連れ

とか年配のご夫婦とか、思い思いのお花見を楽しんでいました。

あの枝垂れ桜の本堂裏なんて細い通路を抜けないと見られませんが、写真を撮っていたら

いきなり「あら、こんな所に枝垂れ桜が」とおばさまの群れが

春たん手に撮影していなくて良かった~、と思わず胸をなでおろしましたとも (^^


桜巡り8


てな事で、秋葉山古墳群→金龍山常泉院→弥生神社→龍峰寺清水寺公園
のんびりと桜三昧な1日を過ごしました。
今週末はどうやら全国的に雨模様、花散らしの雨になりそうですね。




・ホームページは『 こちら 』で開設しております。