春うらら2014/03/31 18:05


今日 年度末は臨時のお休み、かねてから楽しみにしていた秋葉山古墳群とそのすぐ近く

にあるお寺さん金龍山常泉院を散策して来ました。

この古墳群は テレビや写真等で見覚えのあるあの前方後円墳なのですが、実はこちらは

発掘調査でその形跡が認められるだけで、現在は樹木の生い茂った自然豊かな丘陵地帯

だったりします。なのでその前方後円墳の面影は感じられませんが、それでも関東地方

では珍しいと言うか最古級の古墳群なんだそうですよ。

穏やかな春の一日、こんな所で食べるおにぎり(コンビニ購入)は美味い(^^;)


日曜日には春の嵐が吹き荒れてせっかく開花し始めた桜への影響が心配されましたが

常泉院の入り口では満開のソメイヨシノがお迎えしてくれました。


桜101







しまった。春たん連れて来るのを忘れた(^^;)


桜102








コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2014/03/31/7263191/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。