残念><2012/07/11 20:23


上野動物園のパンダの赤ちゃん、残念ながらたった一週間の短い命を終えました。

自然交配では初の出産というのも話題になりましたが、それだけ難しい妊娠・出産

でもあり、また一説では初産の死亡率は60%にものぼるそうです。 それだけに

関係者の方々ももちろん相当の注意を払って見守っていたとは思います。


結果論になってしまいますが、失った事への影響の大きさを考えると もう少し安全な

人工飼育を選択する事もありだったのではないかなぁと。もちろん素人の私が安易に

言う事でもないのですが(汗

ともあれ来年の二世誕生を期待しつつ、早過ぎた赤ちゃんの死に合掌です


菜々





コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://konpeki.asablo.jp/blog/2012/07/11/6507601/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

・ホームページは『 こちら 』で開設しております。